読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀河の中心で愛に溺れて

タカラヅカとジャニーズと…とにかくひたすら脳内お花畑

19歳ヅカヲタが語る『できることならこの顔に生まれたかった総選挙〜宝塚歌劇団娘役編〜』

宝塚歌劇にどっぷりハマる前、私は世間の大半の人と同じく「宝塚ってさ、ようは少女漫画の実写化でしょ?ようは男役でしょ?」と思ってました。そう、超絶男尊女卑社会、それが宝塚です。女だけの劇団なのに男尊女卑というのもおかしな話だけれど、宝塚という世界の中では男が中心に世界がまわっています。ファンの数だって男役の方が多いし、男役のほうがメディア露出も多いし、男役の方が基本在籍年数も長い。でもそんな男役を男たらしめてるのは娘役なんだ!!!!!ということにハマるとヲタは気づく訳です。


娘役が香りを放って、男役もよりよく映えるというのが、宝塚の理想的な構図ではないでしょうか。ー 柴田侑宏


「うたかたの恋」を始めとするたくさんの名作を書かれている座付演出家の柴田先生もおっしゃっていますが、娘役ってほんとにほんとに尊い存在なんですよ。つけまバッサバサで、真っ赤な口紅塗って歌って踊る女性を男に見せられる、超尊い、女性を超えた妖精、それが娘役なんじゃないかと思ってます。


前回の記事が予想以上にジャニヲタの方やAKB、ハロヲタの方に読んでいただけたので、非ヅカヲタの方にも娘役の大切さみたいなものを感じていただけたらなーとか思ってちょっと最初に色々書いてみました。さて、それではこんな顔に生まれたかった総選挙〜宝塚歌劇団娘役編〜スタートッッ!!


10位  海乃美月(97期 月組)

f:id:bon_maa:20141105071635j:plain
f:id:bon_maa:20141105071646j:plain

宝塚歌劇100周年記念公演だった4月の月組公演の新人公演でヒロインを演じたホープ娘役さん♡うみちゃんかわいいなぁ…
うみちゃんのお顔になれたら、銀行員とか公務員とか安定した職業の方と結婚して、幸せなお母さんになりたい。そして息子が学校で色んな子に「ママきれいだね」って言われる、そんなママ。ママ綺麗すぎて、お風呂入ってんのこっそり息子が覗いてて、「ほらっ!なにやってんの!」って怒りたい。「ママと結婚したい!」「ママはパパと結婚してるからお前は無理だ」って息子と旦那に喧嘩してもらって「2人とも!私のために!やめて!」とか言いたい(笑)そんなあったかい夢です。

9位 星乃あんり(95期 雪組)

f:id:bon_maa:20141105071002j:plain
f:id:bon_maa:20141105071013j:plain

スーパー美貌あんり嬢。あんりちゃんのお顔に生まれたらここにも画像あげましたけど、絶対看護師になりたい。注射しますねーって言いたい。だってみんな入院して辛い時毎朝あんりちゃんが起こしにきてくれたら嬉しいでしょ?!採血されたいでしょ?!?!最後、花束持って「元気になって良かったです♡」って送られたいでしょ?!?!?!あー私やっぱりあんりちゃんのお顔に生まれるんじゃなくて、あんりちゃんのいる病院に入院したい。入院してあんりちゃんに担当してもらって訳もなくナースコール押したい!!!「どうしましたっ?!」って焦って来てくれるあんり嬢に「なんか…会いたくって」って言いたい。あんりちゃん、かわいいね、かわいいねーー!!!!!!!

8位 妃海風(95期 星組)

f:id:bon_maa:20141105070543j:plain
f:id:bon_maa:20141105070558j:plain

風ちゃん♡ことふうの組み合わせが初々しくてかわいいなーっていつも感じてます。星組詳しくないのに語るのも憚られるんですけど、かわいいです♡

風ちゃんのお顔に生まれたら、絶対アナウンサーになります!女子アナ!!!華の女子アナですよ!それでキラキラしたあの笑顔で日本の朝を輝かせたい♡そして、野球選手と結婚します!!!160億円男を狙います。キラキラスマイルで毎朝彼の住む街まで東京から朝ごはん作りにいきたい…そのために全国に惜しまれながら朝の番組降りたい…降りても夕方の報道のキャスターに転身したい…結婚したらサラっと退社してフリーアナウンサーになりたい…うわぁ、理想的女子アナ人生…ふうちゃんのお顔に生まれて来世では幸せ溢れる人生送るぞー!わーい!!イェーイ!

7位 咲妃みゆ(96期 雪組)

f:id:bon_maa:20141105062425j:plain
f:id:bon_maa:20141105062443j:plain

みゆちゃん…みゆちゃん…(*´Д`*)(昇天)沢庵的に史上最強に萌えたトップコンビえりあゆの後任としてちぎみゆに対してはちょっとこう斜めから構えて見てた節がありました。まっ、ルックスはいいけどなっ…みたいな。でももともと斜めから見るとか沢庵にできる訳が無い。しかも相手はちぎみゆ。最強すぎて呼吸困難パーリナイ。もうかわいい、いとしい、ときめき、むねきゅん、ヒューーー!!って感じです。みゆ嬢はほんとにすごい。すごい娘役。ちぎたさんという色んな意味でワンダフルな人の相手役となることで、これから更にその花のような愛しさを咲かせていってほしいです。
私がみゆ嬢のお顔に生まれたら、恋文が書きたい。なんだろう、あのみゆちゃんに漂う少し控えた感じ、所謂3歩下がってますって感じを維持しつつ、お慕いする方にお手紙が書きたいです。あー、だからみゆ嬢のお顔に生まれるなら大正ロマンとかあとは江戸時代とかがいいや。すっごい名家のお嬢さまとして生まれて、何不自由なく育って、決められた許婚と結婚…ってなったところで運命の恋にフォーリンラブしたい。書生として家に住む苦学生と恋に落ちたい。二人で駆け落ちして、「貴女といると、貴女を苦しめてしまう」って悩む相手に「私が今、なぜここにいるかおわかりですか?貴方が好きだからですよ?」って言いたい。つまりこういう演目をぜひともちぎみゆでやってほしい。ま、そんな夢です。♡

6位 華雪りら(98期 宙組)
f:id:bon_maa:20141105055252j:plain
f:id:bon_maa:20141105055505j:plain
舞台のお写真見当たらなかったーすみません。ちょっと猫目ちゃんな感じがたまらない若くてピチピチ98期生、期待の宙娘です(^O^)♡えりちゃん。
花娘のクオリティの高さは良く言われますけれども、宙娘もほんと可愛い子多くて多くて(^O^)今度NW宙もありますし、いよいよその輝きが脚光を浴びるかな、と思うと嬉しくてたまりませんんん。
私がえり嬢のお顔になったら、バリッバリのキャリアウーマンになって仕事もプライベートもエンジョイするデキる女になりたい。で、色んな男の人に誘われるんだけど、ホテルのバーで鍵渡されて「このあと…」って男が切り出した瞬間に、鍵で相手の手をバッて抑えて「あら、手が滑りました」ってクールに言って帰りたい。翌日、相手は許せない!!ってなりながら会社に来るんだけど、やっぱり彼女は美しいし、仕事もデキるからいじめる訳にもいかない、悔しい!!みたいになるっていう。カッケーよ!っていう女になりたいです。想像するだけでゾクゾクするぜぇー!


5位 仙名彩世(94期 花組)

f:id:bon_maa:20141105030820j:plain
f:id:bon_maa:20141105030832j:plain

ゆきちゃん…!!!超かわいい、超歌うまい、華やか、知的、つかもうほんとかわいい!!てか書きながら今すごい思ってるんですけど、なんでこんなにも次から次へと毎年のように天使が宝塚音楽学校に入学するのか。宝塚音楽学校は別にスカウトとかしなくてもこんなにも可愛く、愛らしく、愛おしい妖精たちが集まってくるのか!!!!もう!宝塚音楽学校こわっ!
ゆきちゃんにはあゆっち的な感じで幸せ掴んでほしいなぁと最近は念じてます。言霊って実現するらしいから、ここにも書いとく。ゆきちゃん、娘1になってね!ゆきちゃんのお顔になれたら人生リアルイージーモード(*´Д`*)ミニスカポリスにでもなって、交通課で世の道路交通法違反を取り締まろうと思います。「タイホしちゃうぞ?☆」って言いたい。ゆきちゃんのお顔ならみんな罰金払うよねてかもうむしろ逮捕して?みたいな。罰金とかじゃなくていいから、逮捕して?手錠かけて?っていう。どうせそういうこと言ってくるセクハラオヤジもいるはずだから、そんな奴に迫られてオドオドしてる時に助けてくれるイケメン同期とうまくいきたいです。


4位 実咲凜音(95期 宙組トップ娘役)

f:id:bon_maa:20141105030347j:plain
f:id:bon_maa:20141105030405j:plain

み!り!お!ん!俺たちのみりおん。お芝居も歌も容姿もほんとに完璧で、愛しさだけが爆発してるみりおん。みりおんはもうもちろんお顔大好きだし、みりおんの顔になれたらちょっとやそっとの不運じゃへこたれませんけど、私は何より実咲凜音っていう娘役のストーリーが好きです。不屈の輝きを放つ、この才能溢れる娘役の歩んだ道が好き。

みりおんのお顔に生まれたら、スタバのお姉さんやりたい。(夢小さい)「モカフラペチっ(照」ってたまに噛んじゃったりなんかして、顔赤くして、全国のスタバユーザーを癒したい。あの子がレジにいる列に並びたい!!!って思われたい。あ、あとはみりおんのお顔に生まれたら、アイドルと付き合いたいです。(断言)「忙しくて…会えない日ばっかりで…ごめんな?」って言う人気アイドルに「隣にいるだけで、幸せだよ?」って言いたい。あの優しそうな可愛いお顔で隣にいる彼氏を見上げたい。彼が地方ロケで会えない夜、窓辺で月を見ながら彼と電話したい。彼が出てるテレビを密かに全部録画してDVDに落としてるのを彼が見つけて、ああこいつこんなに俺のことを…ってなってほしい。彼が別の女優と熱愛報道出て、キマリ悪そうにしてたら「私が○○くんのこと信じないで、誰が信じるの?」って言いたい。ちなみに今みりおん(のお顔に生まれた私)の相手は誰を想像しながら書いてるかっていうと、年齢的なこととかも地味に考慮して錦戸くんね。3つくらい年上のヤンチャな彼が本気で落ちる恋っていうテーマで妄想してます。顔だけで釣り合い考えると私の中では玉森くんなんだけど。私、5年くらい前からついこないだまでほほえみ担だったので亮ちゃん大好きだから、ここの文章やたら勢いあるなと思った方、お許しください。(笑)でもほんとみりおんはかなめさんとの様子を見てると健気で健気で健気で愛しいから、少女漫画とか乙ゲーの主人公のあのちょっと不器用な天使っていうイメージがぴったりなんですよ。だからいつか自担とみりおんの熱愛報道とか出ないと思うけど出たら私嬉し泣きするよ。みりおんが見上げるほど自担の背が高くないのが残念だけど、でもみりおんが自担を愛してくれてるんだ!!!って思えるだけで泣ける自信あるよ!!!!!白飯100杯食べれるよ!!!いつのまにかみりおんに対する願望に話が変わってました。すみません。みりおん、まずはかなめさんとの最後のステージでいっぱい輝いて、まぁ様に愛されてね。


3位 怜実うらら( 宙組)

f:id:bon_maa:20141105024710j:plain
f:id:bon_maa:20141105024724j:plain

うらら嬢。うららさまは美しすぎてもうなんかこんな顔に生まれたいとかほざいたらそれこそ罰が当たるんじゃないかってお方なんですけど、うららさまに生まれたら、会議中に好きな人のことを大きな瞳で見つめたい。え?!ってビビってる相手に、口パクで「す・き」って言いたい。そして更に固まっちゃう相手にウインクして、そのあとは会議が終わるまで一切相手のこと見ない。会議が終わったあと、「あれ、本気?」って言う相手に「私、嘘は嫌いよ」って言いたい。嫌いだよじゃない、嫌いよって……うららさまのお顔なら許される、はず。いや許される!!!!てか私が男だったらこれで確実に堕ちる。てかその前に今OLファッションうららさま想像して生きてるの辛くなった…やっべぇ…綺麗だァァァ…!!!


2位 夢咲ねね(89期 星組トップ娘役)

f:id:bon_maa:20141105012415j:plain
f:id:bon_maa:20141105024650j:plain

ねねさまァ…(*´Д`*)この世の女の子らしさを集めるとこうなるんじゃないかと思われる大天使。夢咲ねねさま。普通、"夢咲"って苗字と"ねね"なんていう名前が似合う人っていないと思うんですよ。それがもうこの方は全身から夢がキラキラ感じられるし、周りはピンク色だし、観てるだけで胸がキューってなるくらいかわいい。顔もオーラも全てが夢咲ねねなんですよね。かわいすぎ。ねねさまのお顔に生まれたら、私は夢咲ねねっていう人生を送りたいです。やっぱり柚希礼音さんという最高の男役と出逢って、たくさんの愛と夢をちえさんと作りたい。男にモテたいとかもうそういうゲスい感情とか持たずに、天使のような清らかさで柚希さんと踊って、歌って、お芝居したいです。ロミオに扮した柚希さんに「おやすみ」って言ってもらえるのはねねちゃんだけだし、あんなセクシーなラブシーンを一緒にできるのはねねちゃんだけだし、そんなねねちゃんにしかできないことをねねちゃんの顔に生まれた私がしたい!!!マジでリアルな私の大きな夢です!!!!(真顔)


1位 花乃まりあ(96期 花組次期トップ娘役)

f:id:bon_maa:20141105032413j:plain
f:id:bon_maa:20141105032520j:plain
かのちゃんんんん!!!いよいよトップ娘役に就任だね、おめでとう♡♡色々辛い想いをしてるけれど、私はトップになることを祝われないトップなんていちゃいけないと思うし、スポットライトを浴びる人というのはライトを浴びた瞬間にいかに輝くかで判断されるべきだと思うから、かのちゃんがトップになるのはすごく嬉しいし、かのちゃんはそれ相応の娘役さんだと思ってます。大好きだよ、かのちゃん。元宙娘であるかのちゃんが花組でみりおくんという大きな期待を受けて100周年以降を背負って立つスターの相手役になる…ほんとに頑張ってほしいです。

f:id:bon_maa:20141105114038j:plain

既にもう見つめ合う2人のビジュアルクオリティ高すぎてつらい。つ!ら!い!

さてさてさて非ヲタの方はもう既に感じてるかもしれないけど、綾瀬はるかさんにそっくりでしょ?!かわいくない?!もう!天使じゃない?!?!
私がかのちゃんのお顔に生まれたら、OLになって30まで操を守り、30の誕生日に年下イケメンと一夜を共にし翌日仕事休みたいです。ハイ。こんなに可愛い子、周りがほっとかないと思うけど、眼鏡かけて拗らせて、最後の最後にかわいい年下くんとフォーリンラブしたい。まぁそんな冗談は置いといて、普通にもうどこにいてもマドンナと言われるはずなので、マドンナ相応の人生を歩みたいですね。
こないだかのちゃんがカフェブレに出るということで質問をTwitterで募集してたんですけど、舞台関連の質問をということでどうしよどうしよ〜と悩んでたんですが、かわいいというワードが私の中で強すぎてどんなに考えても「なんでそんなにかわいいんですか?」って質問ばかりが浮かんで、結局何も質問できませんでした。好きすぎも色々とマイナスがあります。かつて天海さんと麻乃さんのコンビはあまりに美しくてショーケースにしまいたいと言われたみたいな話を聞いたことがありますが、みりかのもそんなコンビになるんじゃないかなーと今から期待してます!!!がんばれ、かのちゃん♡♡


ふぅーーー可愛い子多すぎて選ぶの辛かったーーーーー(°_°)(°_°)



宝塚歌劇を応援するおもしろさって、スターがほんとに多面的なところなのかなーと個人的には思っています。舞台の上での姿、雑誌やメディアでの姿、そしてお茶会や出入りの時にファンの前だけで見せる姿、そして完全に謎に包まれたプライベート。ファンとしてジェンヌを応援していると、贔屓が地上波に出るって言われるとなんだか親心みたいな感じでドキドキしたり、あら猫被っちゃって♡ってなったり。近くて遠くて家族的なこの関係は、ジャニーズにも女性アイドルにもない独特のものだと思うんです。ま、これはジャニヲタとして活動してたこともあるし、女性アイドルにハマったこともある私が言うんだからほんとです。(笑)そして最後、「退団」という別れが待っている。もちろん死ぬ訳じゃないし、一生サヨナラって訳でもないけど、宝塚大劇場の舞台で階段を降りる彼女の姿はもう観れなくなる。そんな儚い一瞬の夢を、スターの孤独を、一緒に感じたり、感じたいなぁって思ったりしながら歩めるのがヅカヲタの良さです。

宝塚歌劇100周年イヤー、いよいよ終わりを迎えようとしていますが、ご覧になったことない方はぜひ。夢と希望とときめきをもらえるはずです!長々とお付き合いいただきありがとうございました!